実は関係があった?わきがと口臭の意外な関係について

体臭の悩みは、老若男女問わず多くの人々を悩ませる悩みの種と言えます。しかし、体臭にも体の部位ごとに特徴が分かれているように、口臭とわきがの関係はないと考えてはいないでしょうか。実は、この二つはいくつかの共通点があるのです。

口臭とわきがについて

そもそも体臭というのは、何らかの形で体の異変を伝えているケースも多いのです。もちろん遺伝による体臭もありますが、いくつかの部位から体臭が同時に発生する場合は体調の異変を考えてみましょう。

内臓の悪化による体臭

もっとも考えられるのは、内臓が悪化することで体臭が発生してしまうケースです。内臓の異変はしばしば体臭となって現れるため、これがサインとなりやすいのです。例えば、肝臓が弱ると体臭がきつくなりやすいのはご存知でしょうか。肝臓のように一度分解したものを体外へ排出する機能を持つ臓器は、弱ってしまうと排出しきれなくなってしまい、それが体からにじみ出る体臭に繋がりかねません。また、常に便秘がちな方はそれが口臭となって現れやすく、わきがとダブルで臭わせてしまう結果になりかねないのです。

不摂生をやめよう

こうしたスパイラルから抜け出す一番の方法は、やはり不摂生から脱却することです。不摂生な生活を続けていけばそれだけ内臓は弱りますし、多くの方がそれを放置しています。これらは治せるものなので、一度真剣に向き合ってみるとよいでしょう。